2020年06月09日
自分は共通イベントに[A][B][C][魔法]をつけて管理しています。

20200609_010651


<ABC>
[C]はマップアクセスごとに実行したい共通イベントの内容。
[B]に[C]を集約させます。
[A]は共通イベントではなくマップに配置するイベントで、共通イベント[B]を呼び出します。この[A]を各マップに配置し「自動的に開始(1回)にしておくことで、結果的に「マップアクセスするごとに[C]を実行する」を実現します。


<魔法>
マップアクセスごとに自動実行するような共通イベントではなく、魔法で呼び出すイベントの場合はこれを振っておきます(ABCとの区別のため)


以下、私のABC管理術を紹介します。

[C]

共通イベントです。
マップアクセスごとに1回実行したい共通イベントの中身を書きます。



(例2)
ぞろぞろ引き連れて歩く隊列
これは本当はマップアクセスごとに実行しなければいけないものではなく、ゲーム開始時に1回実行すればいいので、マップから呼び出す必要はないのですが…。
共通イベントが増えてきて実行タイミングが分かりにくくなってしまったので私はここに組み込みました。


イベント名を「[C-本来はどのタイミングで実行する必要があるのか] イベント名」にしておきます。
開始条件なし(他のイベントから実行)

[B]

共通イベントで[B]を作ります。
[C]を呼び出す内容自動的に開始(1回)です。

20200609_004451


共通イベントで「自動的に開始(1回)」にしておくと、ゲーム開始時にどのマップにいても必ず1回実行してくれるんですが、ゲーム開始時の1回だけです。マップアクセスごとに再度実行してくれたりはしません。

「マップアクセスごとに再度実行してほしい」場合のために、次に[A]を作ります。

[A]

これは共通イベントではなく、マップに配置するイベントで書きます。
共通イベント[B]を呼び出す内容です。

20200609_004348


[A]の配置場所

これを全てのマップの0,0にコピペします。
0,0じゃなきゃいけない理由はないです。自分は0,0にしようと決めただけです。

※新しくマップを作ったら、0,0に[A]をコピペする必要があります。

20200609_002920

20200609_002937

20200609_002952

これで、どのマップにアクセスするときも必ずB(すなわちC)を呼び出してくれます。

利点

●どのマップにアクセスするときも実行してほしい共通イベント(C)を新しく作った時、Bに追記すればそれで済みます。

●「Cを新しく作ったとき、その都度すべてのマップにC呼び出しを追記する」のは面倒だし、きっと追記し忘れるマップが発生するだろうと思ったので、入れ子構造にしました。




この記事へのコメント

1. Posted by 笹パンダ   2020年07月05日 23:26
5 はじめまして。
SGBを始めたばかりでとても参考にさせていただいております。
SGBで制作された『さまーすぱいすさもなー』というゲームでアイテムを拾うと画面の上に拾ったアイテムが表示されるイベントがあるのですが、どのようにやれば良いかわかりません。
ご存知でしたら教えて欲しいと思い、書き込みさせていただきました。
参考になるサイトでも良いのでよろしくお願い致します。
2. Posted by 1001   2020年07月08日 00:21
こんにちは!
すみません、私は「さまーすぱいすさもなー」作者さんではないので、分かりません…。
「さまーすぱいすさもなー」作者さん・華里さん https://twitter.com/HnstoSpice/ に伺ったほうがいいと思います。

少しプレイしてみましたが、これは実際のアイテムの所有数と関係なくイメージを表示しているのでは、と思います。
イベントに触れて「採取する」を選択した順に、指定位置に順番に「イメージを表示」しているようですので、実際はアイテム所有数ではないんじゃないかと推測します。

笹パンダさんは「拾ったアイテムに応じた画像」を画面に表示させたいんでしょうか?
それとも「実行したイベントに応じた画像」を画面に表示させたいんでしょうか?
前者は難しく、後者は前者に比べて簡単、しかしどちらも説明するのは簡単ではないです…

後者でよければ、近いうち記事を書いてみようと思います。
いずれにせよSGBの基本機能だけで簡単に行えるものではないので、時間がかかりそうです。お待ちください。
3. Posted by 笹パンダ   2020年07月08日 01:47
5 大変失礼な質問を丁寧に返していただき、ありがとうございます。

アイテム所持数への反映はしなくていいのですが、触れたイベントの順番でイメージが並ぶようにするアルゴリズムで悩んでいます。
実際にやりたいことは、必須イベント(話す)を5個程度用意して、話すイベントを発生させたらその人物のアイコンを画面に表示させることです。必須イベントのアイコンが全て揃っていた場合、特定の人物に話しかけると話す内容が変わり次のイベントへ移行するようにしたいと思っています。必須イベントの進捗をアイコンで表現できたらと思っています。
進捗なので、触れた順番で並ばなくても特定の位置にアイコンが表示されるだけでもいいので、大変恐縮ですが、「実行したイベントに応じた画像」を画面に表示させる方法の記事をお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

sumabi1001
スマイルゲームビルダーを始めたばかりの1001といいます。
ここはSGBを触った自分なりの攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001
記事検索